つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
0618
今日から日記をつけることになった。
「日記」とはいえ、私しか見ない秘密のノートとはワケがちがうので、変なことをかくのはひかえた方がいいかもしれない。
あまり何も考えないでつらつらと綴っていこうと思う。


きのう、鴨川の出町柳付近で蛍をみた。
小学生の頃、実家のすぐ近くにある吉田川へ蛍をみに、家族全員つれだって行ったことがある。
それ以来なので仕方がないかもしれないが、私は勝手に「蛍の光はオレンジ色」だと思い込んでいたようだ。

ユタニに「蛍がおるで」と言われたときなかなか見つけられなかったのは、オレンジ色にまるくぼんやり光っているものを探していたからかもしれない。
実際は「青白い」と「緑色」の中間みたいな細長めの光がふわふわとついたり消えたりしていたのだった。

賀茂大橋の欄干に灯っているランプや行き交う車のライト、ボンボンカフェの窓のあかり、三角州のところでバカ学生が騒ぎながら打ち上げている花火など、あたりには光が散漫していて、蛍がそこにいるのかどうなのかよくわからないほど明るい。そしてうるさい。なのに蛍がいる。都会の真ん中に蛍がいる。

私の実家付近では、夜10時を過ぎると全ての信号が点滅しだす。
外灯もそんなにないし、民家もそんなにない。吉田川にはまだ蛍がいるかもしれない。

帰路につきいろいろ考えていると、ひとりぐらし6年目なのにちょっとホームシックになった。

................................................................................................................

明日は京都国際会館に「ファッションカンタータ」というショーの撮影に行く予定。平山あやと石川あさみがくるそうだ。でもそれより招待デザイナーのagnis b.を拝顔する方が楽しみ。

仕事でなければ……。
[PR]
by annin8 | 2004-06-19 14:04 | 自然/伝統
<< ファッションカンタータ