人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
麺の達人
すっかり年末進行に巻き込まれて、ひさびさの更新です。
突然ですが、今日の某新聞の1面に載っていたイラストがちょっと気になりました。

麺の達人_a0029326_23563994.jpg
←これは、来年度の予算についての記事で、それぞれ
右)保育所受け入れ児童を増やす
中)放課後児童クラブの拡充
左)フリーター・ニート対策
という内容を受けてのイラスト。



フリーター・ニートのイメージ、限定しすぎちゃう?
もっとニュートラルな、ふつうの青年でええやん。
ていうか、フリーター・ニートをイメージするとき
ごく自然に男性を想像してしまうことって、どうなん?
女性もおるやろきっと。
女性の場合は家事手伝いというのか?
男性で家事手伝いっていうのはあかんのか?

……このへんで終了。


さて先日、池田市にある「インスタントラーメン記念館」に行ってきた。
行ったことのあるひともわりかしいるだろうけど、ちょっと楽しい所ですよ。


ラーメンを作ることができるらしい、というなんとなくの情報はもっていて
なんとなくの気分のまま行ったけど、本当にインスタントラーメンを作れたのだった。
とはいっても、小麦粉をこねて…から始まるラーメンづくりには予約が必要で、
ひょいっと行ったひとは、インスタント並のお手軽コースの体験ができる。

記念館は、こじんまりしていたけど歴代のラーメンたちが年代ごとに並んでたり
(壁や天井にひっついている)
百福さんがチキンラーメンをひらめいた家や庭先を再現してたり、という
博物館ぽい展示にとどまらない。
しかけがいっぱいで、デザインもかっこいい。
私的日清株、急上昇。
なにやらゲームができる円盤のようなものもあったが
(クイズヘキサゴンのセットみたい)子どもに占領されててできなかった。

その奥にオリジナルインスタントラーメンを作るコーナーがある。

麺の達人_a0029326_23451614.jpg
まずは自動販売機でからっぽの容器を購入(300円)。
そのあと、マジックを置いてあるテーブルの上で、容器に好きな絵を描く。
私ははなから海老を入れる気まんまんだったので、海老。
そして、カウンターの向こう側にいるお兄さんたちが順番に、
ベルトコンベアー方式で作業をすすめていってくれる。


麺の達人_a0029326_23461527.jpg
麺の上に容器をかぶせてセット(上から麺を入れないのが製造のポイント)→
スープの味を選ぶ(醤油、シーフード、塩、カレーの4種類から)→
具を選ぶ(10種類くらいから4種類をチョイス)→
ふたを閉じてパッケージ(工場見学のように説明してくれる)→
できあがり。

私は、醤油味のスープに、海老、チキン、トマト、ネギをトッピング。
まだ食べてないけど、トマトがどんな味を醸し出すのかが楽しみだな。
スープと具材の選び方で、何億通りの組み合わせができるんだろうけど、
とんでもないものができることはなさそうだ。
うーん、しかし塩にしとけばよかった。いや、シーフードか?

ちなみに中学生くらいの女の子たちが、そろって
容器にでっかく「合格」と書いていた。
いいなぁ。それ。

その日は日曜日で、けっこう賑わっていた。
所要時間は、1時間強(展示をじっくりみて)。
料金はラーメンづくりで300円のみ。
お土産品もいろいろある。私はラーメンストラップを買った(100円)。

主食を麺とする私にはなかなか楽しいところでした。
by annin8 | 2005-12-21 23:48
<< 夏の日の1993 夏生まれの冬好き >>