人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨の日のねこ
総選挙を間近に控えたいま、わざわざいうべきことではないかもしれないが
「科学的に」分析した結果、選挙の当選は
政策でも政党でも人柄でもカネでもなく、顔のよさで決まるらしい。

と、精神科医の林さんというひとがある雑誌でいっていた。
アメリカの立派な科学雑誌に載っていた論文の結論のようだ。

ここでいう顔のよさとは、美形かブ−かではなく、ベビーフェイスかおとな顔か、である。

・丸顔
・目が大きい
・鼻が小さい
・額が広い
・あごが小さい

というベビーフェイスは選挙で不利。おとな顔の方が有能そうに見えるのだとか。
ちゃんと選挙前に実験して、70%の確率で当選者を予測できたんだと。

さあ予測してみてください。
でも、アメリカ人と比べたら、日本人はみんなベビーフェイスですけどね。
(……それにしてもこういう顔のことをベビーフェイスというのかあ。。)



最近、プチいいことが続いている。

今日。
新しくできたコンビニにて、値札のまちがいを発見。
6パック入りの味ごのみが103円。そんなわけないので
店員さんに「まちがってますよ」と教えてあげると、
お礼に、とお米サンド(焼肉)をもらう。

昨日。
天神橋筋5丁目の寿司屋にいく。うまかった。
で、思いきって頼んだトロについて、
「はじめて食べましたーおいしいですー」と店長さんにいうと
おまけに、とトロのあぶり焼きをもらう。うまかった。

お盆休み。
実家でゴロゴロする。
花火大会にいく。
飲む。

両親が新しいパソコンを購入したので、セットアップしてあげると
バイト代、と5000円もらう。

ラーメンズのライブにゆく。
私的には第15回公演アリスのほうが好きだけど
小林賢太郎はどんなキモキャラでもやっぱりステキ。


昨日の夜。
公園で花火をする。
ぽつぽつと、雨が降り出したので
傘をさして線香花火に火をつける。

のらねこが「にゃあ」とやってきて、ひざの上にのっかった。
頭をなでてやろうとねこの後頭部に手をかざすと、
美容院でシャンプーするときみたいにぐにゃあと反り返って
私のてのひらに頭をこすりつける。
目をほそめてにゃあ、といい、
それから上目づかいでじっと見つめる。

かわいい。

「半分はオスのはずだが猫たちが全員女に見える何でだ」

という短歌を思い出した。



というわけで、苦手な夏も終わりに近づいてきたし、
元気になったのでもっといっぱい更新しまーす。
by annin8 | 2005-08-22 20:47
<< いとわろし。 うるうるしてますか? >>