人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バテ
今日って木曜日なんですね。明日はもう金曜日。はやいな。

先週の土曜日に、唐津くんの映画「赤い束縛」を観にいきました。

大阪市が制作資金を助成する企画で「主演女優賞」を受賞したこの作品は、大阪だけでなくてドイツと東京でも上映されたそうです。
いいなぁドイツ。ビールが安くてソーセージがおいしかったそうです。

知っているひとの映画が映画館で上映されるのは、かなり緊張しました。
なぜ私が緊張するのかわからないけど。
主演女優賞というだけあって、主演の女の子は透明感にみちあふれていてすごくきれいでした。くぎづけ。

「あれはなんでなの」とか、「あのシーンこわかった」とか、「あのカットがどう」とか「あれきれいだったね」とか、具体的な感想は全部本人にいってしまいましたが、
自分の世界観をかたちにすることの大きさ、というのにうたれました。
実際にその映画製作にかかわった人たちがどのくらいいるかはエンドロールをみればわかるけど、(自分で編集しながら「誰やこれ」という人の名前をうちこんでいたといっていた)
明け方のファミレスを借りきって、車を何台も出して、とかそんなのではなくて(それもそうだけど)
その人たちみんなにその世界観を伝えて、動かして、ひとがひとりかかわるごとに形が微妙に変化していって、できあがったものを共有するというのが
うーん、ひとことでいえば「大きい」と思うのです。
映画というものはそういうものなんですね。


で、上映は今日までだったみたい…。
私が暑さにバテていたせいでもう終わってしまいました。

あつすぎるんだよー。
私は毎日自転車で、日傘さし運転をしながら通勤しております。20分で汗だく。
大阪のおばちゃんに大人気の、傘をハンドルに固定する部品(なんていうのか知らない)、あれほしいなぁ。
by annin8 | 2005-06-30 22:47
<< 雨の日の月曜日 もっと左脳を >>