つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
合気道へのみち
数日前から、いつも通っている橋の上に人だかりができていました。見下ろすと、工事の足組か?と思われる鉄骨で囲われていて、中で歓声が上がっていて……そうか、ビーチバレーね。と気づきました。中之島に砂場作ってやってるってテレビでいってたな。
今日も朝からわいわいとしていたので橋の上からのぞくと、こんがり日焼けしたビキニのお姉さんの姿が見えました。ビルに囲まれたオフィス街に、ビキニのお姉さん。へんな感じ。。いきなり異次元の風景が現れたようで、ちょっとおもしろかった。

最近、合気道を始めました。「なぜ!?」ってびっくりされるけど、からだ動かせるし、技は役立ちそうだし、昇級をめざしてモチベーションもあがりそうだし、いいやん。と思ったのが2年くらい前。突然やる気の波がやってきたので乗ってみました。
基本から手取り足取り教えてもらえるのかと思いきや、何にもわからないのに、いきなり黒帯の人たちと混じって練習です。他にも初心者の人はいて白帯は私だけではないのだけれど、初日は、受け身すらしたことないのはもちろん私だけ。まったくついていけない。
「みんなできてるのに、自分だけできなくって焦る」ってことをわざわざ体験しに通っているようなものでした。おまけに後頭部強打するし、全身がっちがちに筋肉痛だし。動きだけを「そこは前足から出す」って教えられても全然覚えられなかったのですが、本を読んで理屈がわかると「なるほどね」と入るようになりました。攻撃をかわすために背中側へ抜けるから前足から出すのね、とか。ふぅ〜奥が深い。
年齢が半分以下の女の子に「すみません…こうですかね?」と謝りながら教えてもらったり、ロシアからの留学生で、日本神話を専攻している人(初心者)と「むずかしいですね…」としょんぼりし合ったり。日頃出会わない人々との交流も、何とかがんばろうと思う理由のひとつです。しかし、週1では、前回やったことを忘れてしまってなかなか身に付かない。黒帯は夢のまた夢か。。
[PR]
by annin8 | 2008-05-23 22:17