つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ヒビの予感
ちょっとしたアクシデントでわき腹を強打した。声が出ないほどの衝撃だったのに、1日、2日経ってもぜんぜんアザが出ない。そのうち痛みが局所化してきたので、自分で触診してみると、ろっ骨の2本を触った時だけ鈍い痛みが走った……多分ヒビだ。

すぐにネットでろっ骨のヒビについて調べてみると、病院に行っても有効な治療法が特にあるわけではなく、コルセットを巻いて安静にしておくと、ひと月くらいで骨がくっつくとのこと。くしゃみをすると気絶しそうになるが、1週間ほどで痛みはましになるとのこと。ふむふむ。
さっそく家にあった腰痛用のコルセットを巻いて寝たら、寝苦しくてたまらず夜中に何度も目が覚めた。寝る時には外すのだ、と教えられた。そうか。

仕事は主にデスクワークなので、コルセットを巻いて座っている時はほとんど異常なし。むしろ締め付けられているので食が細くなり、ダイエットの気配がするのが少し嬉しい。
しかし物を落として拾う時、うっかり無精してからだを横に倒すと「イ゛ーー!!」となる。呼ばれて振り返る時にからだをねじると危険なので、イスごとくるりと回って振り向く。胴体は常にまっすぐに。姿勢を正しく保つ感覚まで養うことができそうだ。
ところがうっかりくしゃみをしてしまい、「プシッ」の代わりに、「ヴグゥ」という野太い呻き声が出た。悶絶以上・気絶未満の激痛。これはヒビだな、と予感が確信に変わった。明日、医者に行ってレントゲンを撮ってもらおうと思う。


●追記

病院に行くと、「うーん、たいしたことないね」と一言。
「ヒビやったら、こう(グイッ)しただけで痛いはずやからね」。
それはぜんぜん痛くなかった…。
レントゲンを撮ってみると「ほら、きれいな骨や。軟骨になんかあるんかもわからんけど、様子みよか。痛み止めの薬出しとくね」。終了。
大騒ぎした割になんともなかったのはちょっとくやしい。ヒビくらい入っててもいいくらい痛いんやけどな。ちっ。
[PR]
by annin8 | 2008-07-17 19:17
<< 夏やすみ 赤ちゃん訪問 >>