人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カレーうどんの深みにはまってなかなか抜け出せない
素麺を食べきらないうちに秋がきた。
と、思ってるうちにもうすぐ11月がくる。

このところ、というか夏がはじまる前くらいからずっとカレーうどんにとっぷり夢中。
いままでノータッチだった私はなんてまぬけなんだろう!
カレーうどんのカレーは、ごはんにかけるカレーとは違うのだね!
しかも、ひとくちにカレーうどんていってもいろんなタイプがあるんや!
と興奮しきり。

わざわざ語るほどのことでもないのだろうけれど
カレーうどんには(私が知っているかぎり)3タイプある。
カレーのルーとうどんのだしが適度に混じっていて、麺は普通なものと、
カレーのルーとうどんのだしが混じってるけどあんかけみたいで、麺が細いものと、
うどんのだしにカレー風味が混じっているさらさらしているもの。
会社の近所のカレーうどん屋はだいぶ攻めた。
私はカレーのスパイスよりだしの風味を重視したい。
あんかけタイプで麺が細めなのがより好みだ。
大阪にたくさんある「得正」(だったけな)は、ちょっと濃ゆいですね。
どろっとしたルーと太目の麺は好ましいが
肉が甘いんだな。肉がいっぱい入ってるのすきなひとにはよいかもしれないけど。
西天満の「鬼ごっこ」は、さらさらタイプ。具だくさんでうれしい。
同じく西天満のそば屋さん「更科」はあんかけタイプ。
更科には行き過ぎていて、おかみさんとは道ですれ違ってあいさつする仲に。

などという話をすると、みんな目をきらきらさせて
あそこがおいしいねん、と情報をいろいろ教えてくれる。
みんな詳しいもんなんや。
もともと食への興味が人並み以下だったので、
「おいしい」を求めて奔走することのよろこびをはじめてかみしめたのかもしれない。
家でつくるときは、ひがしまるのカレーうどんのだしと、加ト吉の冷凍うどんで。
たまねぎをいっぱいいためて入れる。ビールを飲む。
想像しただけでカレーうどん食べたくなるよなあ。

今度はあまった素麺でカレー素麺をやってみよう。
by annin8 | 2006-10-31 00:50
<< 顔面がばりばり こころがおどった日 >>