人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏の日の1993
あけましておめでとうございます◎
今年もぼちぼちと気が向いたときに更新していきます。
どうぞよろしく。


年末年始、実家でぐうたらしたおかげで
おなかがぽっこりと出てしまった。
いや、ぐうたらではなくて飲み食いのしすぎが原因か。

あぁビール腹……とおなかばかり気にしていたけれど、
今朝、1週間ぶりに自転車に乗ってみてびっくり。
ひざ、あがらない。ペダルこげない。
パツンパツンのジーンズじゃなくて、ウエストがゴムの、ふわふわスカートをはいてたのに。
足のつけね付近の肉がむっくりしてるっていうか、せめぎあっているかんじっていうか。
16インチのちっちゃい折りたたみ自転車なのに、ひとこぎにひと苦労。
サドルが低すぎるのか? と、途中で高さ調節を何度もしながら
寒空のなか、あせだくで会社にたどり着いた。
これで毎日運動してたら、元に戻るだろうか。
元に戻ってほしい。


お正月、地元のバーゲンに繰り出すと、知っている顔をいくつも見つけた。
誰に会ってもひさしぶりなのでどきどきする。

買い物も佳境にさしかかったころ、中学1年のときに同じクラスで仲のよかったEちゃんに遭遇した。

「うわぁひさしぶり~~」「元気~~」「何しよん~」とひとしきりあいさつを交わしたあと、
Eちゃんは唐突に、「私、家でハヤシライスが出ると、Kちゃん(私)を思い出すん」といった。
?ん?なんで?といおうとした瞬間、はたと思い出した。
そうだった。
中1の夏休み、遊びにいったEちゃん宅で、
私は生まれてはじめてハヤシライスを食したのだった。

カレーかと思って食べた、あの衝撃は、いまでいうとどのくらいのものなのだろう。
「なにっ!? この食べ物っ! カレーより甘くておいしいっ」
といって、遠慮せずに食べまくった。

別々の高校に進んでからは縁遠くなっていたけれど、
Eちゃんはハヤシライスを食べるたびに、何杯もおかわりをしていた私を
思い出してくれていたわけだ。
うれしいけれど恥ずかしい。
他にもいろいろあるはずの、ふたりの思い出のなかから選りすぐってハヤシライス。
でもEちゃんに会えてうれしかった。


いっしょにバーゲンにいった友人に、
「高校のとき、スピーチするっていうてくれたん覚えとるんで」といわれた。
みんな、ちゃんと覚えているんだな。
来年のその日までに、ちゃんといいスピーチができるように準備しておきます。

2歳下の妹の結婚話も、だんだん具体的になってきているようだし、
大事なひとの大切な日のためにも、ビール腹になっている場合ではないのだ。
by annin8 | 2006-01-06 00:10
<< 後吉 麺の達人 >>