人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
まちがい
よく言い間違えることばがある。
言い間違えたかのようだけど、実は思い込み間違いだったということばも結構ある。

大学時代、ゼミ発表前日に友人宅で打ち合わせをしていたときのこと。
さっきから何回も「しきたり」のことを「したきり」と言っているので
本番では間違えないように、と指摘されるまで間違っていることに気付かなかった。
ちゃんと意味もわかってて「しきたり」と書かれてある文字を音読しているだけなのに、頭の中で「したきり」だと思い込んでいたのでどうやっても「したきり」と言ってしまうのだった。困った。
結局本番では間違わないように赤で印をつけていたのを見て
笑いそうになったため友人に怒られてしまった。

あんまり普段の会話にはでてこなくて、濁点がついているのに弱い?みたいだ。
たとえば、
○「はびこる」→×「はこびる」
○「あわただしい」→×「あわだたしい」
○「したつづみ」→×「したづつみ」
…これらはどっちが正しいか瞬時にはわからない(いま辞書で調べた)。
こんなんで大丈夫かなぁ…。
by annin8 | 2005-02-07 00:22 | 日々の泡
<< あさ 四国独立リーグのこと >>