人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記〜かあちゃん編〜
by annin8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ふゆじたく
少し前から冬じたくをはじめました。

先日は押し入れのいちばん奥にしまっていた冬用の布団を引っ張り出すのに一苦労。
布団圧縮袋に入れて保管していたのですが、ふんわりと元の厚みに戻っていました。ちょっとショック。天気のいい日にベランダに干してふかふかです。

あったかい日本茶でほっとひと息つきたいなぁと思い、日本茶にも紅茶にもあいそうなきゅうす(ポット?)を探していました。私の希望はしろくてまんまるなもの。でもまだあまり周辺のお店も知らないし、休みの日は人が多くてすぐに疲れてしまい、80点のところで妥協。ついでに大きなマグカップも欲しいなぁ、焼き物のコップでビールを飲みたいなぁ、中国茶セットってかわいいなぁと、どんどん欲がふくらんできたので、マグカップまでで我慢。でもひとめぼれをするようなマグカップにはまだ出会っていません。

ストールを出そうと思い、ニットをしまっている引出しを開けると、今の時期にも着られそうな薄手のカーディガンなどを発見。ひさしぶりだなぁ、と再会に盛り上がり、早速そでを通してみるとなんだかきつい。「それって、どうせ“太ってきられなくなった”っていうオチなんでしょ」といわれてしまいましたが、そうではなく、しまう前に自分で洗濯したため縮んでしまっていたのでした。
どんなに引っ張っても元に戻らず、あきらめようかとしばらくそのへんにぽいっと放っておいたのですが、やっぱりあきらめられずいろいろと調べてみました。すると、ちゃんとあるんですね、縮んだニットを元に戻す方法が。スチームのアイロンを裏からあてながらぐいぐい引っ張るといいようです。のびます。このとき均等にのばさないとてろてろになってしまうし、縮みすぎて固くなってしまったものはだめみたいです。私のはなんとか復活しました。…いい主婦になれそう。

明日は祝日ですが、会社の関係でソフトボール大会に出場するのでいつもより早起きをしなくてはいけません。やだなぁ。でも、今日、お昼にちょっとキャッチボールの練習をしてみると、これが楽しい。あまり遠くまで投げられませんでしたが、球が低くても高くてもちゃんとこぼさずにキャッチできました。小さな公園で走り回って汗だくになると、じんましんが。これも冬の風物詩。コリン性じんましんといって、体がほてっているとき、外気温などによって体の表面が急激に冷やされるとでるものです。だいたいは子どもの時期にだけでる症状なのに、私はいまだにでてるんですねぇ。けど、ただぶつぶつまみれになるだけなので支障はないのです。

そんなこんなで、私は四季のうちでいちばん好きな冬がやってくるのがうれしくて仕方がないのでした。
by annin8 | 2004-11-02 22:05 | 日々の泡
<< ソフトボール大会 もやしの次は >>